美容トレンド

次来るスーパーフードは美肌成分たっぷりのピタヤ(ドラゴンフルーツ)!

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)の外観

ハワイで数年前から人気沸騰のスーパーフード、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)が次に日本でアンチエイジングのスーパーフードとして、「この夏はやる!」と業界やインスタ映えするとSNSでも話題沸騰中!特に赤ピタヤは抗酸化作用が高いとして人気!

あさイチで紹介!インスタ映えするスーパーフード・ピタヤ(ドラゴンフルーツ)が話題!

 

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)の外観

 

ピタヤはまさにインスタ映え、SNS映えするフォトジェニックなフルーツ

NHKあさイチの特集で、業界内で「この夏絶対にはやる!」という「スーパーフード・ピタヤ」(ドラゴンフルーツ)をが紹介されました。

近年何かと話題のスーパーフード。

ミランダ―・カーなど美のカリスマ的な海外セレブやモデルさんの間で流行ると、すぐに人気が火が付き、次々と色々なスーパーフードが日本でも人気になって来ました。

アサイーなど、ハワイで流行ったものが数年後日本で人気になるというのが業界では言われているようで、今はハワイでは数年前から「ピタヤボウル」が人気で、次に日本ではやるスーパーフードはピタヤだと言われているそうです。

 

ここ最近の日本では、インスタグラムなどのSNSでインスタ映え、SNS映えするフォトジェニックな物が若い女子には注目されがちなのでピタヤの刺激的なピンクの色はまさに来そうです。

ピタヤのかき氷などインスタ映えするスイーツが話題

このピタヤの鮮やかなピンクはまさにフォトジェニック!
日本国内でも、「ピタヤのカキ氷」、「ピタヤプリン」などピタヤのスイーツなどが出されるカフェも既にあり、SNSで話題になっているようです。

あさイチで取り上げられていた、今毎日行列が出来るという「かき氷研究所」のピタヤのかき氷。
まさにフォトジェニック!これはすぐにパシャリしてインスタに上げたくなりますね。

私もテレビで観て、翌日近所のスーパーに行ってみると、九州福岡産のピタヤ(ドラゴンフルーツ)がたくさん仕入れられていて店頭に並んでました。

流行り物に目がない私はすぐに飛びついて、購入しちゃいました。
最初の写真は自分で買ったレッドピタヤです。ちょっと高めで1個250円でした。

さっそく半分に割ってみると・・・あざやかな濃いピンク色でびっくり!

 

レッドピタヤ(ドラゴンフルーツ)の実

 

ピタヤは、ビタミン・ミネラルたっぷり抗酸化作用たっぷりの超スーパーフード

あさイチでもピタヤのすごい栄養成分を取り上げてましたが、女性に嬉しい低カロリーで美容・アンチエイジングによい成分がすごくたっぷりなんです。

ピタヤに含まれる注目の成分は?

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)の栄養成分

 

気になるピタヤの栄養成分ですが、さすが次来るスーパーフードと言われてるだけあって、美肌効果、疲労回復など女子に嬉しいビタミン、ミネラルがたっぷり。

ピタヤ果肉100gに含まれる成分をバナナと比較してみると・・・

ピタヤ バナナ
マグネシウム 41.0mg 32.0mg
カリウム 350mg 360mg
葉酸 44.0ug 26.0ug
ビタミンB1 0.08mg 0.05mg
ビタミンB2 0.06mg 0.04mg
食物繊維 1.90mg 1.1mg

なかなか食べ物で摂りにくいというマグネシウムが41mgも!
むくみを解消してくれるというカリウムが350mg
疲労回復成分ビタミンB1が0.08mg
美肌効果が期待出来る成分ビタミンB2が0.06mg

皮の方はほとんどの栄養が果肉の2倍~4倍あるということで、料理して丸ごと食べれば1日分の必要なマグネシウムや食物繊維が摂れるというからすごいです。

 

一工夫したピタヤレシピで美肌&夏バテ防止

あさイチでは3人のシェフがそれぞれピタヤを野菜として使ったひと工夫したレシピを紹介してくれてました。

3シェフ・ピタヤご覧になりましたか?皮が「天ぷら」になったり、「味噌汁」になったりと驚きのレシピ続出でした!👀 詳しいレシピは 公式ホームページ→http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170725/1.html からチェックしてみてくださいね^_^ 有働さんにセルフィー撮ってもらったら、シェフたちの勢いで、この画角に📸あれ、有働さん切れてませんか? #3シェフ #3シェフneo #ピタヤ #ピタヤボウル #ピタヤ #スムージー #みそ汁 #天ぷら #スーパーフード #3シェフ #3シェフneo #橋本幹造 さん #日本料理 #秋元さくら さん #フランス料理 #井桁良樹 さん #中国料理 #みなさん の #作ってみた #投稿 が #励みになります #有働由美子 アナ #うどん #有働セルフィー #nhk #あさイチ #8時15分から

NHKあさイチさん(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 –

私は秋元さくらシェフが紹介してくれた「ピタヤとハーブチーズのサラダ」を家にあったものの材料にちょっと変えて作ってみました。

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)のレシピ1
購入したドラゴンフルーツは、調理したそこかしこが真っ赤に染まってしまうくらいかなり熟してたので、チーズクリームと混ぜたらかなり赤くなっちゃいましたが美味しかったです。
あまりに果肉から出た果汁がたっぷり過ぎたので、ヨーグルトにまぜていただきました。
もう既にピタヤを使ったサプリメントやスムージーなども販売されているようです。
今年はピタヤが来ちゃいそうですね。